2010年9月 9日 (木)

やっと初釣果 ^^;

「かあちゃん、ちょっと釣り行ってきてもいい?」

昼食時、妻にぼそぼそと小声でお伺い。
なんせ体調不良で仕事を辞めた身、ましてや今日は平日の木曜日、肩身狭くて大声では聞けぬ。

「いいわよ」
少し間をおいてのこの返事。
昨年までの釣行数に比べ、今年の少なさに哀れを感じたのかもしれない。

「ありがとう」の返事もそこそこに出かける準備。
ったって、行くつもりで午前中に準備してたのだ。(笑)
じつのところ最近小山田池が『おいで おいで』と私を呼んで悩ませるのだ、今夏の異常な暑さにはさすがの釣りバカでも二の足を踏む。
日蔭のない護岸釣り、ましてや老齢で体調不良の身なれば… 熱中症必至 ^^;。

そんな異常高温が、昨日の台風来襲で一気に涼しくなったのだ。
チャンスは今!
ましてや客のいない平日釣行。
まってろよ小山田、いま行くぞ!♪
っーたって、予想最高気温は30度なんだが ^^;。

あれっ? 途中、釣り具屋さんによってワーム補充して池に着けば、平日の昼1時過ぎなのに車が3台も!
護岸や減水で現れた灯篭東側岸に人影見える。
これじゃー 日曜日とかわんないや┐(´-`)┌
その後も結構入れ替わり立ち替わりで釣り人が多かったです。

本年度唯一の実績地、灯篭付近は先客が占拠。 とは言ってもバラシてんですがね ^^;

まっ 護岸ワンドからいきますか。
水は相変わらず透明度悪く青汁状態、見える深さはブロック一つ。
台風襲来、ゲリラ雷雨と最近多めの雨が降っても減水進行中、ただ今灯篭基礎部分上のへん。

スピニングにダウンショット、マス針に4インチグラブ。
うっ・・・ コギルの猛攻 ^^; でもバスのあたりなし。

パイプへ移動。
ここでもコギルの猛攻撃、でもコバスのアタリも数回。
しかしマス針にグラブじゃ、胴体太くて針先出ないのかすっぽ抜け。
いままでと同じで釣れない。

と、階段のとこで今日初ヒット♪
スピニングからベイトに持ち替えて投げる。
もちろん針はマス針でカミツブシ2個のスプリット。なんせ体調不良後、オフセット針と相性悪くあわせられないのだ。
向こう合わせで食わせたら、ベイト竿なのにキビキビした動きが伝わってくる。
そうなんだよなぁー この感触・・・
忘れていた感触が気持ちいい♪

釣りあげたバスは27とサイズはイマイチだけど、うれしい今年の初バス♪
20100909_1

念願の1匹釣れたけど、もー少しやってましょ♪

なんかさっきから同じ場所通すと、同じように"くっ"てくるところを発見したもんで。
そう このへん・・ この深さ・・
ツンツンとワームを泳がせる。

ごんッ!
キタ---ッ♪

持ってたベイト竿がギュンと弓なり、こりゃ40間違いなし♪
だが5月に目前で40upを二回も逃した前科もの、今回もばらしちゃ皆の笑い者。
無理せず、無理せず、泳がせて。
ぐんぐんと引く動きは鯉のよう。

ゲェーット!
今期初の40up グぅエェーット!♪

20100909_2

20100909_3
33か34ですかね(笑)

久しぶりなので、もう一枚(笑)
20100909_4

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

ねばって なんとか

今日はシルバーウィーク三日目。
世間では各行楽地・高速道路とも大混雑・大渋滞とか、ですぅてねー。
なのに私は今日がシルバーウィーク初釣行。
土曜日仕事で昨日は本の整理・・・
いやなにね、家を建て替えたときに段ボール箱の詰め込んで倉庫に突っ込んでおいたまま早十年チョイ。
でね、先日「休日に釣りばかりに行ってないでその本を始末しろ」と御上が申されたので、こちとら逆らえぬ身の上故、「はいよ」と返事して午前片づけ、午後釣行と目ろんでいたが、その数三十数箱きっちきち! 日本文学集に半村良、井上ひさしに新田次郎いわさきちひろに赤川次郎、梅原猛に大森実etc. 半日で片づく訳無いわナ ^^;

満車覚悟で小山田池行けば、午前の9時なのにその数5・6台、連休なのに意外に少ない。でもしっかり県外ナンバーもいたところ見ると世間はやっぱり連休真っ盛り♪
でもね、明日明後日rainマーク なのよねshock

さて釣りの話しますかね、先週減水してた水はますます減って山際は一段下の

岸が出た?かどうかは行かなかったのでワカリマセ~ンcoldsweats01
で、ギルちゃんは相変わらずゲンキnote
でも バス君down
灯篭、ワンドと西移動しても まったく・・・

キターッ!

パイプ西の岬で先の折れた紫丸に確かな手ごたえ
デカイnote

あれ?  に三回クイックイッと引いたと思ったら
どっかへいっちゃったcatface
でもその時、西岸で1本あがった。遠目でもデカイ!

が・・・ 昼すぎてもあたりは停止状態。
DS・・・ ギルのあたりのみ  NS・・・ ギルのあたりのみ 他・・・ みぎにおなじ
こうなってくると午前に逃したのが痛い。
あああ 今日もぼうずか・・・

こーなりゃやぶれかぶれ、えーと テキサスパレット4gを先通して、えーと 下はマス針#4、そいで針上10Cmにカミツブシのこんまいの付けてテキサスの重りが針にくっかないようにして、針にはカットテール4インチ、それをワッキーで。
なんじゃこりゃcoldsweats01

でも・・・
お昼回ること2時間25分、粘った末に
090921_a

こんなん キマシタ~note

でサイズは・・・
090921__b

42

いや~ サイズの割に重かった、よい引きを味わいましたよ
でも・・・
わぁーっ! 午前のやつはこれよか重かったのよねbearing

いやぁ 文句は言うまい なんせ久しぶりにまともな釣行記書かしてくれたのだからnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

灼熱地獄で仏を見た

三連休最終日
では参るとしようかな
と、その前に先に釣り具屋さんへ寄り、スッカラカンになったワームを補充しなくちゃね。でも開店10時からなのよねー
ううううう 釣り師相手に商売の割には・・・ 開店時間が 遅ーいっ!
なんてボヤキながら家の中うろうろしてたら、かあちゃんが「今日はいもたろうでかけちゃうから、午前中は留守番お願いね」ときた
うわーっせっかく朝から好天気休日になったのにぃぃぃっweep

そんなんで、今日の小山田参りは午後一番
アッチーッ bearingsweat01
夏の午後の小山田池護岸は灼熱地獄だ。昨日も暑かったが、今日もかなり暑い。いや熱い!
山にこもるか護岸でねばるか、ここが試案の分かれ道
山は涼しいが根がかり地獄、しかし頼みのテキサス不調じゃぼうずで消耗戦必至。暑くともここは十八番のDSで護岸攻め♪
っていっても、こちらも只今絶不調中
はぁーここらでまじ1本欲しいですgawk

竿はライトのえびす丸、リールは息子のタコリールに4ポンドのナイロンと、ちとベイト竿を投げ慣れてきたせいか心細い組み合わせだが、軽いシンカーとセコワーム、下手な私が遠くに飛ばすにゃこれもいかしかたないかcoldsweats01
あらよって飛ばせば、ギルのあたりのオンパレード
そーいえば最近はそのギルちゃんとも不仲。前は嫌だと言っても釣れたのが、せめて一匹と念じても、こちらもかまわれるばかりで一匹でも釣れぬ

しばしギルのあたりに酔いしれていたが、これじゃいかんと心入れ替え<br/>DSのマス針より先に垂れしリーダプツンと切れば、私自慢の超簡単ノーシンカーリグに変身
餌は出るとき買ってきたヤマセンコー
普段センコーは買わない使わない私ですが、今日はなぜか気になって、カットテール隣にぶら下がってた袋も手にしてレジ直行したのです

マス針にそのセンコーをワッキー掛け、ぴゅんと振れば遠くに飛んでいく、いつも投げてる何メートル先まで飛んでいく~
ん、これいーじゃないのnote
護岸ワンドで数回投げては巻き巻きのくりかえし。
ナンカ違和感
チョンチョンしながら巻いてると、途中でちと何かに引っ掛かった
草? ともちゃうな
そのままツツウーッと竿のばせば、その違和感も一緒にツツツーッと動く
あらやだバスじゃんと、やっと気付くありさまの『6月ぼうず症候群』の重症度

あらためてぐーっと手と竿伸ばしてあわせると、グンとくる久しぶりの手応え
ここでやっとバスも釣られているのに気がついたのか走り出す。ぐっと絞れ込まれるえびす丸
ありゃりゃ大きい!
岸に寄せようとしても、なかなか手元に手繰り寄せられないもどかしさ
竿を立てれば急浮上sign01
「タモsweat01 タモsweat01」 って言っても持ってない
バスの抵抗に、弓なりになってギシギシと泣くえびす丸( じつはラインがね、一番先っちょのガイドの穴通っておらず、竿とガイドを止めておく三本の支柱(?)の隙間に通っていたのだった。いやはや切れなくてよかったわcoldsweats01

そんな初歩的ミスも知ってか知らずか、バスはバシャバシャバシャとえら洗いを繰り返す
こうならままよ、「ええいっ南無三」と抜きあげる私。弓なりの竿がさらに弓なりに<br />あはは 知らぬが仏の強引さcoldsweats01
でも ゲーっとnote

090720a

久しぶりのサイズ、いや水揚げよ
久しぶりの釣果に記念撮影してると、土手上より声
「大きいですね、いくつです?」
えーと44・・ いや44.5あります
「ねばりました?」
いやそれほどでも
たしかにセンコーにしてから数投目でこのサイズ、でも釣り始めてから約二時間coldsweats01

090720b 

声をかけてくださったお兄さんも、投げること数回で一本ゲット
さすがですね

さて暑いし、久しぶりに釣れたのでビール飲みに帰りますか

今日の釣果 護岸ワンド 44.5cm マス針ヤマセンコー3インチワッキー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

やはりまずめは昼時か

ピースケさんチヌ師さんが朝から小山田池に来ているのも知らず、今日はかあちゃんの手伝い
かあちゃんがバリカンで垣根を刈り、私がかたづける
まっ しょうがないやね、毎回の門限破りの罪滅ぼし、今日の釣行は諦めやしょ coldsweats01

ん!eye
道具片付けちゃうの?
えっ疲れたから午前中だけ じゃあ午後は空き時間♪
ここで懲りないのが○○である happy02

じゃあ午後小山田池に行ってきまーすnote

それを聞いたかあちゃん、「えっ?」と
「庭木片付けているときは死にそうだったのに、こーいう時は元気になるのね」と皮肉たっぷり

なに言われても感じませーんnote

着替えをしに二階へ行くと、昨日はいてたズボンの中で携帯がピコピコメール受信のお知らせ
『どこにいますか』はピースケさん
『今日は数人来るみたいですぜ』はチヌ師さん
こりゃのんびりしてられん、いざ行かん小山田へrun

おっいるいる、二人並んで護岸にへばりついてるわ

「こんちやーす」と挨拶すれば、「朝からやってようやくさっきチヌ師さん1本げっと、渋いです・・・」って
えっ? ゲットしてんの
こーしちゃいられんと、さっそくタックル準備
今日の相棒は二軍の五千円ツーピース、仕掛けは昨日使ったメバル投げ釣りの残骸
無くしたナス型オモリの代わりにガン玉セット

あれっ 重すぎたかな?
あたりがないのでオモリの部分切り捨て、極小がん玉をヨリモドシの上に装着、こりゃハリス25cmのスプリットnote

「ちゃーす」
おおっヨシヒロさんも参戦
久しぶりの賑やかな釣りになりますね
でも逆にホームが小山田の私はうかうかしてられん、みんな私以上の○○ばから、現にチヌ師さん1本ゲット済みだし・・・

軽くなったルワーをチョイ浮かせチョイ沈ませ ちょいちょいちょいとトントンと軽く底打ってまいてたら

『グンッ!』

キターッnote

二軍ロッドが弓なり
    って見るほど余裕ありませんが^^;
おおっ、今日の小山田の水は久しぶりに護岸ブロック5個まで見えるまでに透明度が増している、だからファイト中のバスもよく見える
「いいかもよ」とはピースケさん

ヨシヒロさんにタモですくい上げていただき無事ゲット
090615a

サイズは
090615b
41cmでした
時間は午後の一時半

数分後
灯篭脇に投げていたヨシヒロさんのロットが『グンっ!』
おっ これも良い形
サイズ聞いたら「42」
あああ まけた・・・

それにしても最近昼時間帯に1本出ると相前後に続くんですよね
これって『昼まずめ』っうこと?

しかしこれ以後風が寒くなるとさっぱり
たまーにゃ早く帰るとしますか smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

小山田池朝まずめ狙い

無粋なことに「日曜の午後、○○さんちのおばあさんのところにお見舞いに行くからね」と、かあちゃんに釘を刺された。
連休ない身の上とすりゃ、こりゃすげー痛手
ひさしぶりの日曜晴れ予報だっつうのにぃ・・・ (。>0<。)

そこで無いアタマでいろいろ考え、午後がダメならその分前へ
季節はちょうど6月、今の時期なら朝4時でも明るいし、ふだんしない『朝まずめ』もねらえるしね
ましてや毎日起きてる時間(年寄りになると朝が早くなるsmile
よぉーし この手でいこうnote

あっsign01 soccerW杯最終予選の試合が・・・
この試合に勝てばW杯出場決定の大事な試合、大江んせねば、しかし試合時間は日付変更線をまたぐ時間帯
釣りにも行きたい サッカーも観たい あああ どないしょっ

まー 結局両方とも実行coldsweats01
サッカーもなんとか勝って出場決定 こりゃ気分はup
しかし睡眠不足でdown

久しぶりの早朝の小山田池
すげーっ こんな時間帯なのに車がもー5台sign01note

まず 東ワンド倒木
きたーっ あっ・・・ また木に・・・

ここで重大なことに気がついた
右肩痛くてベイト 投げれない
投げても手前 ポチャsweat01
キテもあわせらんなぁーいcrying

護岸に移動後もあたりあったり、きたりするんですが
フッキング甘く 5バラシだったかな
時間は約束時間1時間超過の昼
そーいえば朝から釣果の音が聞こえないなっと思ったら
右側でバシャバシャ
ついで左でもバシャバシャ
おーっsign01 けっこう良い形note
気分up
しかしここで頼みの綱のスピニングが 6.5インチワームがーっ 空飛んでき使用不能
時間も気になるが釣果も

帰宅午後2時、約束時間に遅刻3時間
でかくかあちゃんに怒られた・・・

えっsign01 釣果coldsweats01

090607b

みえバス 釣っちゃいましたcoldsweats01
それもサイズ42

090607a

あっ! メジャーが 裏sign02 happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

とっかえへ ひっかへ ワーム替え

いやぁ~ 雨の日曜である
心待ちにしてた日曜なのにぃ
無情にも rain とわ・・・

じゃあ 休釣?

とんでもねー なんのこれしき わぁーっはっは 
行ってまいりやした、雨の小山田池♪happy01
さすがにこの行動にはかあちゃんオカンムリ!
あとがこわいわ coldsweats01

さすがに雨 誰一人と・・・
わおっ いました!
ボートが1艇ぷかりぷかりと雨の中
他には誰もいない雨の小山田池 (笑)

まず長靴を履き、防寒用のジャンパー着込み、その上にカッパ、そして大事なカメラは首からぶら下げその内懐に
なんしろ昔、雨中釣行の時カッパのポケット入れといたまでは良かったが、そのポケットの中で1台溺死させたことあるもんでね ^^;

まず灯篭
おっ! 流れ出しにバス いるじゃん♪
大きさ33cmぐらい
では紫丸の4g・4インチカットテールのテキサスで
喰わねえでやんの・・・
はじめ興味示したが後は無視^^;

流れ出しあきらめ護岸西に
往復したけどあたり無し
再度灯篭まで戻ればさっきのバスいるじゃん♪
じゃあ今度はベイトタックルで7gテキサス・バルキー5インチ
あっ 喰った!
しかもデカイ! ゆうに40UP越え!
灯篭の方から突っ込んできた!
ヨッシャァーッ♪
あっ! ジャンプで外された・・・
あはっ (汗)
投げたまんまでサミングの親指そのまんま、でクラッチ切ったままだったわ bleah

その後もバルキーでやり続けたが無視の連続
あきらめてスロープ往復、あたり無し

再度灯篭、最初の33cmいまだ健在なり
さっきの興奮さめやらぬままに先ほどのテキサス投げても喰ってこない
ありゃ 飽きちゃったのね~
じゃあ今度はえびす丸でノーシンカー・・ 
いやっ、ここはスプリット!
針は2/0、エサはまいどの4カット
バスの眼先にポチョリっとな

ぐにゅぅぅう!

やわらかいえびす丸が弓なり!
喰った!
でもこれは33じゃない!
またしても40超え!
えびす丸で40超えは初、糸は4、持ち堪え・・・

耐える
弓なりになりながらも耐えている
軟らかい竿はていよくバスの動きをいなしジャンプもさせない
いや バスがあがってこない
あがらないままで水中を右左

ようやくゲット♪

090517_42_1

じゃあサイズ・・・
と、ちょうどそこへ練り餌釣りの二人
「わおっ おおきい!」と年配の方
いえいえめっそうもない33を・・・

「だってこれ42か3!」

ん?
そうだよね、33の目の前に落としたのに釣れたのはこいつ

? ??

090517_42_2

サイズは微妙なとこであばれられちゃって、42っうとこで
ついでに写真もとっていただいたが
全身ぬれ鼠

090517_42_3

(爆♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

ブログ移行後初釣果

いや~ ながかった
昨年夏以来ぱたりと釣果途だへやっと釣れました エーンエーンcrying←男泣き
じつはねぇー・・・
ブログには書かなかったけれど2日と5日にも小山田池に行ってたんですよ
そんでいちんちやってぼうず、かすりもしな・・・ いや かすったにはかすったか、ギルちゃん’sがcoldsweats01

そんでもって本日はバスをあきらめ、自分の腕のなさに愛そうつかしコイ釣りフナ釣りに某池へ、ここなら未だぼうずなし、もちろん餌つけてであるが^^;

朝の6時にミミズ掘り出し、かあちゃんのイヤミを背に受けて8時に家を飛び出した
ところが昼1時までやってもぴくりともこない
いやそれどころか私の浮きの横を50超のコイが悠々と何度も泳ぎ回り「おまえみたいな下手っピーにだれが釣られるか」という顔
後ろを通るオバちゃんには「釣れたかい? えっ!釣れねえぇ・・ アンチャン下手だのぉ~」と往復言われるし・・・
あああっ!
釣りなんかやめてやる!!crying

でも最後にもう一度小山田池へ行って、これでだめなら・・・wink

昼過ぎなのにけっこう車多いですね・・ まっダメ元、昨日補充したワームも針も大判振る舞いに使いきっちゃいましょ、どうせ最後だから

まずDS・・ こないですね~~
ネコ・・  やっぱしこない^^;
NS・・  ありゃりゃ 糸がどばっと出ちゃってスピニング使用不能 やっぱ下手だ^^;
じゃあベイトにて心おきなく
あっ! ない! ないないなぁーいっ! 昨日買ったワームも針も、バック中探しても一つもなァーいっ!
置いてきちゃった車の中に・・ あるのはセコワームに#4のマス針、7gテキサスシンカー、車は混んでいたから池入口一番端、遠い・・ ええい、これでリグっちゃえ! と、ワームは途中で拾ってきた4インチカットテール付けて♪

あれっ くうぞ♪ でも針が小さくシンカー大きいから邪魔しててかからないみたい
じゃあ 針とシンカーの間に噛み潰し入れ、ワームをワッキーにして・・・
わぁを♪
釣れちゃった、こんなヘンテコリグで釣れちゃった

090509_1
33cm

そんじゃあ もっとフワフワに
っうんで、かみつぶし下を長くしたら

あはは

090509_2_2

42cm

でば、記念撮影を

090509_3_2

と言うことで

前言 撤回~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)