2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとう

Photo_2

いやぁ あけましたっちゃいましたね~♪
ホームページの開設とほぼ同時にやり始めた釣りも、今年でちょうど11年目に突入!
いよいよ2011年の年明けです

そーいや10年
 あーいや10年

石の上でにも三年ってことわざがある
産業界でも一人前の職人に育て上げるには三年と言われる。
それが10年となれば超ベテラン、匠の域、神の神域
ミクロの反りを指先で感じ、手のひらで目方を見分け、光で熱を知る

がっ!

私の10年目の年は最低の年
釣果たったの4匹! T0T
ベテランどころか一人前にもなれる万年ビギナー、ましてや神の域などは・・・

などとぼやいてても、明けちまったのはしょうがない
はてさて11年目の今年はどんな年になりますものやら ^^;

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

この一年

う~ん 釣れなかった!

この一言ですなーー;


Photo

昨日釣り仲間と恒例の忘年会
釣れない釣果の憂さ晴らし
体調不良でぐっと減った釣行ですが
体の続くまでわ と・・・

さて 来年はどんお年になるのやら ^^;


| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

はまっていますか?

Photo

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

22年年賀

22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

忘年会

昨日は久しぶりの釣り仲間が顔合わす忘年会。

最初のころは『バス』釣り仲間として知り合ったのだが、魚の種類はこの世の中に多い。
いまや皆さん『バス』にこだわらず、あっちのサカナ、こっちのサカナとご活躍。
ほんと久しぶりで今年初めてなんてひとも^^;
でも集まれば『バス』話し、みなさんばバスはお好きみたいで、いやバスが好きだからこそ他の魚種にはまったよぉーな
つまりバスの釣りは全釣りの基本になるらしいのであるが・・・。

まっ そーいう私もチヌ師さんに誘われて今年も何回か海へ
まさか薬飲みのみ始めた釣りだが、まさかこんなに長く、ましてや海まで進出するとはね、考えてもいませんでした。
これもひとえに釣り場で知り合った皆さんのおかげ、感謝いたします。
この体調が来年も維持できますよう神に祈りつつ
来年も釣り仲間に迷惑かけつつがんばりますので

みなさん そこんととヨロシクね ^^;

しかし こといも振りかえりゃ 
減る一方の私の漁獲高
来年 0 ・・・
なんてことも ^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

花嫁の父の涙

Photo_3

いやぁー 寒くなって釣りにも行けず更新できずさびしい毎日。
じゃあ 釣りの話題で更新を
っう訳でもないが、実のところ明日はわたしのん十回目の結婚記念日である。
そんなわけで
今日は釣りバカオヤジが娘の結婚式で流す涙ワ
きっとこうだろうなぅてことで happy01

わがやにもひとり婚期前のムスメがいるが、器量はわたしに似ずに口も悪い。いやはやいやはやである。
ムスメの車にも触ろうもんなら
annoyサカナ臭いっ!punch』のひと声である 。  (臭くなるほど釣ってみたいわ)
竿をいじってると 
annoyじゃまっ!』
あれもやっても、これもやっても
annoyじゃまっ じゃまっ !!!!!』

まっ ムスメのいる釣りバカオヤジの家庭はどこも似たようなもんだと思いますがね。
えっ? ちがう・・・  そりゃそりゃ幸せな家庭でござんすねcrying
なんかどっかの釣りバカオヤジの家は、何でも最後には釣り竿を両手に脅してくるそうな。happy01
でも、そんなオヤジもムスメガ嫁ぐ日にゃきっと涙を と思います。
あー わが家も早くこんな日をむかいたいもんだに。

で、きっとかあちゃんもなくだろうな
別の意味で 爆!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

孤独? いえ ♪

家族団欒の部屋の隅、壁に向かって
Photo


ああ 悲しき 孤独なオヤジ釣り師
家族のだれにも相手してもらえず
いつも部屋の隅っこで・・・

でも
その顔のぞき込めば
Photo_2


これは知り合いのオヤジ釣り師の実話です
皆さんのお宅はどうですか (笑)
釣りばかりしてちゃ ダメよ
たま~にゃ 家族サービスも (爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

釣り症候群

本日休み、天気は日本全国大雨模様だがこの辺は降ってない
最高気温も32度越え予報というか、大雨の中日っうか、なんかムレムレ蒸し風呂状態
先週出たから言うわけじゃないが、こんな日はまた1本出る予感。
しかし今日は午後私用があり、午前は通院するじいちゃんの付き添いでかあちゃん留守。
うぉおおーっ!
禁断症状が、一週間鎮めておいた釣り症候群禁断症状の雄たけびがーっ!
なんでや!
なんで釣りが  釣りがぁあっ できんのじゃーっ!!

どの釣り師もかかってると言われる『釣り症候群』。
いっちゃん最初にこの『釣り症候群』と言う言葉にお目にかかったのは、釣りを始めたころに買った本『初めての釣り』(藤井汐竿著 主婦と生活社)
Photo_2
ここに『釣り症候群』なるものが書いてあった。
総じて釣り人は釣り症候群におちいるとか
かいつまんでちょっと私なりの感想交え書いてみた

・衝動買い症候群
 そのものズバリ!つまりは釣具店の上得意様
 私には一生マネのできないあこがれの症候群である
 羨ましいとも思うが、一歩間違えれば『身の破滅』である 

・捨てられな症候群
 いつかは使うと思い、必要外のものを整理できない。
 例えば抱き合わせで入ってる福袋のルアー、先の折れたロッド、回らないリール等等等

・情報過多症候群
 テレビに新聞、雑誌にインターネット、とにかくありとあらゆろところから釣り情報仕入れるが、情報量の多さの割に分析処理能力が低い

・遠征釣り症候群
 とにかく遠いとこさ行けば絶対にデカイのが釣れると信じ込む人

・家庭破滅型症候群
 週末・旗日だけならまだカワイイか(爆)

・自慢タラタラ症候群
 メダカ級の釣果が、いつしか○○級!!

・世話焼き症候群
 「タイミングがどーの」「餌がどーの」と、とにかくひとの釣り方に対し世話を焼いてくる
 まっ、本人は親切心だと思ってんでしょーが(笑)

以上の7症候群は藤井汐館竿氏が診断されたものだが、どーも私の症状は『家庭破滅型症候群』らしく、それも重症の部類らしい(笑)
他に自己診断すればこのほかに、『あるもの全て携帯症候群』『限界越え症候群』『知識排除型症候群』の三症候群にも感染してるみたいだ。
つまり

・あるもの全て携帯症候群
 とにかくあるもの全てをタックルBOXに一切詰め込み持ち歩く
 要はその日の釣りスタイルをひとつに絞れない。
 春夏秋冬お構いなし。
 ワームもシンカーも小分けにせずに袋ごと、それもあるもの全部
 なかにはこれからも絶対使わないと思う息子のラバージグにスピナーベイト、それのさっきあげた正月福袋抱き合わせワームの数々
 だから・・・ 重いのなんのって^^;

・限界越え症候群
 歳とれば必然と体力落ちる、足腰弱る。機能できたことが今日できぬ。
 年相応の釣りとは、やはりそんな自分に見合った釣りをするのがイイスタイルか、とも思う。
 しかしいざ釣り始めると、食うのも飲むのも忘れ、灼熱地獄で一んち中、へたすりゃ尿意便意も ぅうことも(爆)
 持病の薬飲み飲み、腰さすり膝さすり、テトラだ、崖だetc. しまいにゃ湖面に張り出す枝に抱きつきルアー投げ
 これじゃマジ お迎えが来る前に釣り場で尽きる寿命かな なんてね^^;

そして私の最たる症状の
・知識排除症候群
 これは上記の『情報過多症候群』の逆。
 とにかく先人から釣り方おさらない(教わらない)
 ビデオ見ない、テレビも見ない、なんにも見ない。
 ダウンショットだ ノーシンカーだ テキサスなんだかんだ言っても、基本を知らないから全部でたらめ自己釣法
 これじゃいくら経っても素人同然
 真似こそナントカと言いますが、これ上達の早道。

でも わかっちゃいるんですけどねー coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

平均サイズ

私の趣味は釣りである
好きだから日曜になると毎週家をあけ釣り場へ入り浸り
そんんでもって耳にたこができるくらいかあちゃんから小言をいただくのである
「行ってくる」と言っては、「今日もですかっ」とおこられ
「ただいま」っと言っては、「いま何時だと思ってんのっ」とおこられる
毎週毎週行く方も行く方だが、言う方も言う方である。よくぞまー飽きないものである
まっ 会話の無くなった夫婦は『オシマイ』だって言うから、我が家はまだ (爆)

しかしのところプロフィールにも書いてあるが、好きと上手は別物である
このように行っていても、釣果のほどは『ぼうず』か釣れても『小物』である
話を聞いたりブログ等釣行記をみたりすると
「今日は二桁釣果」だとか、「今日もゴーマル、昨日もゴーマル」なんて、プロ顔負けのような話が出てくる
私にすれば夢のまた夢

まっ たしかに 二桁釣果の人も数居る釣り師の中にはいるだろう・・・
『デカバス』『ランカー』『モンスター』 そんなサイズ釣り上げている人も間違いなくいるだろう
じゃあ 毎日曜おこられながら釣りして、たまーの釣果の『小物』に一喜一憂してる私ゃ・・・ 
隣の家のオカズが気になる( 一一;)

いや まてよ
ありゃ条件のいいところ 餌、水質、水温、気温、その他諸々、サカナが増えたり育つのに好条件の釣り場での話
私んとこみたく、狭く、餌少なく、地域的に釣り場数が少なくいつもハイプレッシャーな池で釣りなぞなさってる皆様の釣果はいかなるものぞ

検索窓に『平均サイズ』と打ち込み『Enter』押した

検索サイトにズラズラズラーっと表示された『平均サイズ』の数々
さてどれくらい・・・

ん? なんじゃこれ!

でてきたものは
『男性の○○○の平均サイズは』
     もちろんアレの長さである
『ブラジャーの平均サイズは』
『ウエストの平均サイズは』
         etc.

あはは みなさん こちらのサイズの方が気になるようで・・・ (^^;)

しかし皆さん どのくらいのを平均に釣ってるんだろう
    考えたら夜も寝られん
                  ↑古かったか (^O^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

もつべきものは

梅雨に入ったものの、こんどの日曜も一応cloudりマーク
しかし先週の門限破りが・・・

うらめしく空を眺めながら仕事してると釣り仲間の悪友こと『天敵チヌ師』さんがちょいとした用事で顔出した
用事はものの1分
でその後はかくの通りの釣り談話

突然「あした海行くんだけど、行くぅ?」とチヌ師さん

海ぃっsign01note  わぁおsign01note

あっ ダミだ・・・ think
明日は仕事だ
ましてや先週の門限破り、こんどの日曜の釣行もまずいかも・・・
海には行きたし されどかあちゃんこわいbearing

もじもじしてるとこにちょうどかあちゃんが顔出した

おくめもなく「おくさん、明日は」と切り出すチヌ師
  おいおいダメだって 明日は仕事coldsweats01

「海に行くんだけど、旦那連れ出していい?」
にやにやとひとの顔みながら言うチヌ師
  やっ やめてくれーっ!sad
 
「えっ?」
と言うなり私の顔見るかあちゃん

「そーねー ここんどこ土曜日休みしてないからお休みにしますか
 よろしくお願いします

わがear疑った!
  fuji 

いやはや持つべきものはよき釣り仲間の悪友
 いや親友で
  いやいや よき師匠ですね チャンチャンnote
                         ヨイショとbleah

| | コメント (1) | トラックバック (0)