« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

ふぐ のち はぜ

いやぁー 久しぶりの海釣りです。
と言うより釣り自体ひさしぶりです。

今回もチヌ師さんに誘われての出かけたのですが、出発時刻は今回も毎度おなじみのチヌ時間。
東の空に浮かんだ雲がぽつぽつ紅色から白っぽくなりだした頃。
心配していた天候もこの空見れば今日いちにち持ちそうです。
なにしろ今日の魚方は、西隣の富山県まで雨マーク、こっちの予報は曇りのち雨、へたすれば雨、このままもってくれー。
さて、」釣行場所はこの春のオフ会時に私がアイナメ大当たり(?)だった某漁港。
いざ行かん!!

チヌ時間出発でもあわてないチヌ師さん、高速降りてまず釣り具屋へ寄って餌購入。
餌の売り場はジャリメにゴカイ・アオイソメ、ぐにゃぐにゃ動く赤いのに青いの・緑色、どれをとっても気色悪いやつ。
餌どれにしますか?と聞く。
「イカの切り身は家から持ってきたから青イソメだけでいいよ、それから針は小さめに」とチヌ師さん。
ほ~い と返事して一パック購入。
オモリは3号、ブラクリ1号、針はチヌ3号にアイナメ4号

上越から海岸端行けば、寒くなった季節柄なのか、夏と違っ絵その割に少ない各漁港&海の釣り客たち。
チヌ師さんの話しではロックの魚はこれからがサイズアップ時期と言うんだが… やっぱ釣れないかな?coldsweats01

目的地の某漁港に到着、先客は4・5名ほど。
アオリイカの墨の痕ある岸壁上から眺めると、波の強かった春に比べれば穏やかな波、そして透明度も良く岩の間を行きかう魚の姿、岩にへばりついているイカならぬタコがはっきり見える。
そう、15~20cm台のシマダイにチヌ?(黒くみえたから)、群れで泳ぐキスみたいな形の魚、岩の間からは赤褐色の頭が出たり入ったり。
こんなの見ちゃ血中のアドレナリンが一挙に!!(笑)
が…
針になかなか餌のアオイソメが通らない。って言うか、細かく千切れてしまう。
ううう… いままでこんなことなかったのにぃーgawk

コン と群れていた魚の中で明確な手ごたえ。
釣れ上がったのは昔氷見で釣ったことがある色鮮やかで体表がぬるぬるした魚、結構引きも良い♪
「喰えますよ、白身で焼き魚にすれば大変美味しい」との声に、クーラーボックスへ。
でもこんなことで喜んでなんかいられない、狙いはその下にいるイシダイ。
1


さて、はずした針に餌付け… 
うううっ、またしても餌がグジュグジュ。
はぁ~ 生きの悪い餌を買ってしまったもんだ(T_T)

コツン あははは 今度はマス針#4で手乗りカワハギ釣っちゃった。
2


ゴン うわー ふぐ…

釣れりゃぁー ふぐ(;一_一)
イシダイ・メジナと次々に釣果上げ、「五目達成♪」と喜ぶチヌ師の横で、われは釣れればフグ、釣れなきゃあカワハギがコツコツと餌漁り。
魚影の割にゃー上がらぬ釣果。
11時回るころには完全にフグ専科(;一_一)

昼飯前に移動敢行。
いい場所探してきょろきょろ見れば、朝より幾分混んできた各漁港。
異動途中二か所ほど試し釣りしたてみたが、二か所ともフグ専科。
ああっ 食える魚が釣りたい!!

途中寄った釣り場でフグ専科を見舞い、餌持ち悪い餌との格闘に疲れ、つい愚痴が出た。
だめだよぉー 朝寄った釣具店、生きの悪いジャリメ売ってんだものー、すぐに餌がなくなっちゃうよぉー!
「アオイソメじゃないの?」
ジャリメって書いてあった。
「そりゃ悪い、アオイソメに比べジャリメは柔らかいもの、イソメっ言ったでしょイソメって!」
えっsign02 coldsweats02

あははは なんか私が間違えたみたいcoldsweats01

午後3時、最終場所はいつもの漁港。
あきらめ顔で竿をしゃくれば コツnote
4

餌持ち悪い餌に コッツンnote
3

ここに移動したらフグ釣れなくて、ハゼ専科。
コツコツコツと良く釣れる。が…  ここでタイムアップのチヌ時間、帰宅の時間となりました。
あぁ 無常… shock

でもね、釣りの神様は最後にほほ笑んでくれたのね。
お持ち帰りのアイナメは釣れなかったけど、ハゼは釣れたしね。
それに小さくともカワハギは今回人生初釣果note
いかが本日の釣果です
キュウセン2匹 約15cm 10cm以下のリリース組み数匹あり
カワハギ1匹 手乗りサイズ  リリース
アイナメ1匹 10cm リリース
それからチヌみたいな黒い魚、これもリリース
クサフグ多数 最大12~4cmくらい、もちリリース
マハゼ最大15cm 10cm以下リリース お持ち帰りとリリース組み合わせて二桁釣果はいったと思う
まー 大きいのいないけどねhappy02

それに天気も暖かくて風も無く、心配してた雨も家路へと帰る高速上まで雨を持たしてくれたのだからね、ほんと釣りの神様に感謝ですheart04
それとチヌ師さんにねsmile

追記
生まれて初めてキュウセンなる魚を焼いて食べてみた。

うっ 旨いnote
やはり 食えるサカナはえェ~のォ~happy01

| | コメント (3)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »