« 夏だ! 海だ! 渋滞だ^^; | トップページ | ヤナギのドジョウ »

2010年9月 9日 (木)

やっと初釣果 ^^;

「かあちゃん、ちょっと釣り行ってきてもいい?」

昼食時、妻にぼそぼそと小声でお伺い。
なんせ体調不良で仕事を辞めた身、ましてや今日は平日の木曜日、肩身狭くて大声では聞けぬ。

「いいわよ」
少し間をおいてのこの返事。
昨年までの釣行数に比べ、今年の少なさに哀れを感じたのかもしれない。

「ありがとう」の返事もそこそこに出かける準備。
ったって、行くつもりで午前中に準備してたのだ。(笑)
じつのところ最近小山田池が『おいで おいで』と私を呼んで悩ませるのだ、今夏の異常な暑さにはさすがの釣りバカでも二の足を踏む。
日蔭のない護岸釣り、ましてや老齢で体調不良の身なれば… 熱中症必至 ^^;。

そんな異常高温が、昨日の台風来襲で一気に涼しくなったのだ。
チャンスは今!
ましてや客のいない平日釣行。
まってろよ小山田、いま行くぞ!♪
っーたって、予想最高気温は30度なんだが ^^;。

あれっ? 途中、釣り具屋さんによってワーム補充して池に着けば、平日の昼1時過ぎなのに車が3台も!
護岸や減水で現れた灯篭東側岸に人影見える。
これじゃー 日曜日とかわんないや┐(´-`)┌
その後も結構入れ替わり立ち替わりで釣り人が多かったです。

本年度唯一の実績地、灯篭付近は先客が占拠。 とは言ってもバラシてんですがね ^^;

まっ 護岸ワンドからいきますか。
水は相変わらず透明度悪く青汁状態、見える深さはブロック一つ。
台風襲来、ゲリラ雷雨と最近多めの雨が降っても減水進行中、ただ今灯篭基礎部分上のへん。

スピニングにダウンショット、マス針に4インチグラブ。
うっ・・・ コギルの猛攻 ^^; でもバスのあたりなし。

パイプへ移動。
ここでもコギルの猛攻撃、でもコバスのアタリも数回。
しかしマス針にグラブじゃ、胴体太くて針先出ないのかすっぽ抜け。
いままでと同じで釣れない。

と、階段のとこで今日初ヒット♪
スピニングからベイトに持ち替えて投げる。
もちろん針はマス針でカミツブシ2個のスプリット。なんせ体調不良後、オフセット針と相性悪くあわせられないのだ。
向こう合わせで食わせたら、ベイト竿なのにキビキビした動きが伝わってくる。
そうなんだよなぁー この感触・・・
忘れていた感触が気持ちいい♪

釣りあげたバスは27とサイズはイマイチだけど、うれしい今年の初バス♪
20100909_1

念願の1匹釣れたけど、もー少しやってましょ♪

なんかさっきから同じ場所通すと、同じように"くっ"てくるところを発見したもんで。
そう このへん・・ この深さ・・
ツンツンとワームを泳がせる。

ごんッ!
キタ---ッ♪

持ってたベイト竿がギュンと弓なり、こりゃ40間違いなし♪
だが5月に目前で40upを二回も逃した前科もの、今回もばらしちゃ皆の笑い者。
無理せず、無理せず、泳がせて。
ぐんぐんと引く動きは鯉のよう。

ゲェーット!
今期初の40up グぅエェーット!♪

20100909_2

20100909_3
33か34ですかね(笑)

久しぶりなので、もう一枚(笑)
20100909_4

|

« 夏だ! 海だ! 渋滞だ^^; | トップページ | ヤナギのドジョウ »

コメント

<チヌ師さん
どーも やっと初釣果ですわ
それもベイトの太い糸でねhappy02

投稿: キタキタ | 2010年9月10日 (金) 06時45分

お~!!やりましたねup
おめでとうございます!

平日釣行 羨ましいっすhappy02

いよいよ 違和感が無くなってきたかなgood

投稿: チヌ師 | 2010年9月 9日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏だ! 海だ! 渋滞だ^^; | トップページ | ヤナギのドジョウ »